FC2ブログ

ひだまり村のくらし+α

遊んでるゲームの事とかをマイペースに。

今年に入って買ったソフト  

気づけば3月。
あつ森まで2週間と少しというところまで来ましたね。
長かったような短かったような…。
待ち遠しいけど気づけばすぐそこ、なんだろうなぁって感じがします。

今年の1月と2月、買うタイトルは全然なかったはずなのに気づけば衝動買いを結構していました。
買った順に書いていこうかと思います。

PS4『ドラゴンボールZ カカロット』
dbzk.jpg
もともと購入予定だったタイトルです。
「惜しい」というのか「微妙」というのか、遊んでて全然ワクワクしなくて折れました。

移動→DBの町を再現!っていう感じである程度自由に移動できるのは良いなと思いました。
でもただ広いだけで、やれることもそれほど多くないので
新鮮さはすぐに無くなり「移動させられている」という作業感がすごい。
すぐ絡んでくる雑魚、オーブを集めるにも触れる範囲がちょっとシビアな気がする。
もうちょっと何か移動が楽しくなるような仕組みが欲しかったかな。

戦闘→やってて楽しいと感じない。赤い気を纏ったら仰け反ることなく強力な攻撃をしかけてくる敵。
いわば避けて、その後の隙を攻撃するような感じなんだけど、それを連発されるとテンポが悪い。
避ける→その後に反撃→避ける→ループ...みたいな感じで、作業感が強くて萎えました。

イベントシーン→Z編をすべて収録してるから細かい部分はカットしてても仕方ないよねとは思うけど...。
一つ一つがあっさりサクサク進行していくから、気分が盛り上がりきらない(笑)。


PS4『龍が如く7 光と闇の行方』
ryugoto7.jpg
Vtuberの配信で序盤の方を観て面白かったので買いました。
DBZが予想以上に長続きしなかったので2週続けてフルプライスの出費...。


PS4『リプキス』
リプキス
完全な勢いによる衝動買いです...。
元はPC18禁ゲーです。
PC版の攻略対象4人+CS版で昇格した1人の5人とも攻略して、プラチナトロフィーも取りました。
面白かったけどCS版だと定価はボリューム不足と感じるかも。
セールで2000円だったので、個人的にはかなりお買い得でした。


PC『蒼の彼方のフォーリズムPF』
aokana.jpg
上記の「リプキス」を完全攻略した勢いで、いつか買おうと思ってたタイトルを買いました。
エ〇ゲーを買うのは6年ぶりぐらいですかね...。
すぐやろうと思ったもののまだ未起動。
この流れは...。


PS4『侍道外伝 刀神』
samudaidou.jpg
一番最近の衝動買いがこちらですね。
定価が3900円ぐらいとミドルプライスだったのも大きいです。
楽しかったけどおススメ出来るかというと微妙なところw

従来の侍道にローグライクを雑に合体させた感じ。
とにかく罠が無駄に多すぎて、テンポが悪い。
転ぶ罠いる?落として使えなくなるアイテムがあるわけじゃないし、すぐ連打で拾うだけっていう作業。
ボス後の小部屋に罠いる?眠りの罠とか時間の無駄じゃない?(笑)。

バグも多いですね。
ダンジョンから持ち帰った素材を使って刀を作ることが出来るのですが、
その素材を「勝手に使うな」という指示を出しても勝手に消費されるバグとか。
画面が暗転したと思ったら行動不可になるバグとか。

意味が分からないのがオンライン専用のゲームでもないのにオートセーブしかないこと。
つまり上記のバグで行動不可になった状態でセーブされたら、そのデータは詰みの可能性が...。
自分は遭遇しないままエンディングまで行けたので良かったけど。
侍道シリーズって基本そういうバグとかパッチ当ててこなかった気がするので放置の可能性も。
さすがに致命的なバグは修正してくれって思っちゃいますね。


感想はそれぞれ別記事で書けよって思ったんですけど、
それをしようとすると多分また書かないで終わる気がしたので長くなるけど全部書いちゃいました。

こんな感じで、気づけば今年に入って5本のソフトを買っていました。
個人的に当たりもあれば外れもあったなぁというところ。

あつ森までの間に何か軽めのやつでも買おうかなって思ったんですけど、
よくよく考えたらいっぱい積んでるんだから少し崩さなきゃって冷静さを取り戻しました。
スポンサーサイト



Posted on 2020/03/04 Wed. 03:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

2020年あけましておm(遅  

新年あけましておめでとうございます。
気づけば既に21日となっておりましたが!

今年は更新率は増えるのではないでしょうかね!
なんといってもほら、どうぶつの森が出ますからね。

3月20日!楽しみですね~!(´ー`*)
このブログのメインコンテンツの1つですからね!
日々の事を書いていきたいなと思っています。
思っては、います(急な小声)


調子に乗ってFC2ブログのスレッドテーマにも「あつまれ どうぶつの森」を追加しました。
実は1つ前の記事を書いた時期、クリスマス前後かな?
あの頃に既に作られてるかチェックしまして、誰も作成してなかったので。
作っておきました(`・ω・)b

もうこの時代に個人ブログとかやってる人の方が稀なんでしょうけどね。
(他の人のブログとか読むの好きだったんですけどね)
ほら、私の更新率もご覧の通りですし(←
個人ブログ全盛期だったら、森のテーマが乱立してたでしょうね(笑)。


今はtwitterとかで気軽に書けたり画像や動画も載せれたりしますからね。
離れていくのも分かりますよ...。
それでも140字じゃ収まらなかったり、画像4枚じゃ収まらなかったりすることもありますからね!
なので、私はやはり森の日々をTwitterではなくココに残していきたいなと(`・ω・´)

あつ森が発売したらはもちろんのこと、それ以前もちょくちょく更新していきたいですね。
そんな感じですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


おまけ。
Twitterで「どうぶつの森履歴書」っていうのがあったので書いてみました。
ツイートしたやつそのままですが、せっかくなのでここにも載せてみたり。
森履歴書の途中データ

Posted on 2020/01/21 Tue. 01:46 [edit]

category: 日記

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

2019年度【ゲーム大賞(個人の部)バトン】  

このブログでも年末恒例に(多分)なりましたバトンです。
バトンって懐かしくないですか??
mixiが流行ってた頃によくやってたなぁって感じがします。
その頃から毎年これを始めてるので、タイトルもその名残を残したままにしています。
mixiの日記の方では今回が13年目でした(笑)。

ではではやっていきまーす。


【ゲーム大賞(個人の部)バトン】

◆あなたが今年プレイした、もしくは買ったゲームをできるだけ挙げてください

【PS4】
エースコンバット7
キャサリン・フルボディ
LoveR
イースⅧ
MHW:アイスボーン
アズールレーン クロスウェーブ
コールオブデューティ MW
テイルズオブベルセリア
新サクラ大戦

【NSW】
アルティメイト チキンホース
テイルズオブヴェスペリア リマスター
ネルケと伝説の錬金術師たち
スーパーロボット大戦T
ルルアのアトリエ
フィットボクシング
魔界戦記ディスガイア5
スーパーマリオメーカー
ゼルダの伝説 夢をみる島
ライザのアトリエ
リングフィットアドベンチャー
ポケットモンスター シールド
テラリア

【スマホ】
アズールレーン(継続)
ビーナスイレブンびびっど!
プリンセスコネクトR
ディスガイアRPG
SKY
ラブプラスEVERY
------------------------------------

こうして振り返ると、今年は携帯機のタイトルを買ってませんね。
もともと新作の数も少ないんでしょうけれども。

個人的なところだと4月~8月が欲しいタイトルが超少なかったです。
予約して買ったタイトルがマリオメーカー2とアズレンだけ。
その2タイトルの感覚が2ヶ月もあったので間にイースⅧを挟んだ感じです。

なんてことを言っちゃっておりますが...
今年は自分の悪い癖がかなり出ちゃったかなーという印象もありますね。
キャサリンとルルアとアズレンCWとサクラ大戦は未起動。
エスコンにスパロボ、ライザとテイルズは未クリア。
とまあ、積んでしまっておりますね...。

逆にCoD:MWはプラチナトロフィーを取ったり、
ポケモン剣盾はポケモン図鑑を完成させたりとある程度やり込んだのもあります。
来年は積むタイトルを減らしたい、そして今年積んでるのもちょっとでも崩したいな。


◆上に挙げたゲームのうち、自信を持って他人に薦められるゲームはどれですか?
・【モンスターハンターワールド アイスボーン】
新作ではなく、大型DLCという立ち位置のタイトルになりますが。
モンスターにしがみつく事が出来るクラッチクローの登場で、
無印ワールドとは戦い方が全然違うものになりますね。
アクションがより楽しいものになりました。
昔よく一緒に遊んでいたお友達と、再会?して一緒に狩りに行きました!
やはり誰かと狩りをする楽しさは最高だと思います♪

・【ポケットモンスター ソード/シールド】
3年ぶりとなる本編の完全新作タイトルです。
発売前に過去ポケモンが全部出てこないことが分かり大荒れとなりました。
が、それを抜きにしても私はかなり楽しめました。
(私がストーリーメインで対戦ものとして遊んでないからというのもありますが)
主人公だけではなく周囲のライバルたちにもそれぞれ物語があり、
壁にぶつかり試行錯誤しながら成長するライバル達。
特にホップ君は最初と最後でかなり印象が変わるのでは(´;ω;`)
レイドバトルでフレンドと一緒に戦えるのも良かったです。
特定の人との交換が少しやりにくかったシステムと、
指定のポケモン同士を交換するGTSを無くしたのは改良してほしいかな。
久しぶりにポケモン図鑑を完成させました。

・【ゼルダの伝説 夢をみる島】
GB版のリメイクタイトルで、オリジナル版を何度もプレイ済みです。
ここ変わってるな~とか、当時の思い出を振り返りながら遊ぶことが出来ました。
オカリナを入手できる夢のほこらがものすごく簡単になってたし
剣と盾が専用のボタンに割り振りされてたり、遊びやすくなってました。
久しぶりに聴きましたがBGMも良かった。
改めて遊んでも謎解きがしっかりしているなぁと思います。


◆これから発売予定のゲームで期待しているものを3つ挙げてください
・【あつまれ どうぶつの森】
2018年発売予定でしたが、2019年3月20日に延期してしまいましたね。
だがしかし、あと4ヶ月弱待てば遊べます(`・ω・´)
これを期待しないで何を期待するのか!?というぐらい期待しています。
とても、とても楽しみにしています。

・【ワンピース海賊無双4】
ワンピの無双は多分1をやっただけかな?
なんか久しぶりに遊びたいなーって気分なので、発売日に買う予定です。
あつ森の1週間後っていうのがネックです。
1ヶ月ぐらい前倒ししてくれたらちょうどいいのに(笑)。

・【ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター】
GCで発売されたタイトルのリマスターです。
こちらも2019年1月から2019年夏に延期してしまったタイトルです。
4人プレイで遊べるのですが、オンラインに対応したのでそこに期待しています。
当時はぼっちで遊んでいました(小声)


っていうか来年のタイトルそんなに知らないんですけど。
今のところあと買う予定なのはドラゴンボールZとFF7Rぐらいです。
DBZはナルティメットシリーズを作ったCCが作っているのでこちらも楽しみです。

Posted on 2019/12/29 Sun. 21:43 [edit]

category: 日記

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです  

毎度お馴染みになりましたこの言葉。
お久しぶりでございます。
気づけば12月、しかも半分過ぎてしまっております。

前回の記事の間に色々なタイトルが出ましたね。
モンハン大型DLC、アトリエ、夢島、CoD、ポケモンなどなど。
どこかのタイミングで記事も復活させよう!とか思ってたのに。
先延ばし先延ばしで全部発売しちゃってますね!
てへぺろ(・ω<)

書いていない間にも色々と買いました。
やはり年末に向けて発売タイトルも多くなり、気になるタイトルも増えてきますからね。

今年はあとは脳トレを買うかどうしようか~ってところかな。
年内にSteamのウィンターセールが来て良いのがあったら買うかもしれませんが(笑)。

空白の数か月の間に買ったタイトルをいくつか年内に書けたらいいなあと思っております。
3年ぶりのポケモン本編の完全新作のソードシールドとかは特にね!
書きたいなーと!

Posted on 2019/12/17 Tue. 01:21 [edit]

category: 日記

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

9月の購入予定  

気づけば9月。
先月までは買う予定のタイトルが2ヶ月に1本ぐらいのペースだったのに対し、
この9月からググっと増えてき始めます。
もうちょっと分散して出してくれれば良いのに...なんて思っちゃいますね。

さてさて。
そんな9月の購入予定は4本です。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』
発売が今週末と気づけばすぐそこまでやってきていました。
ちなみにアイスボーンのβは一度も遊びませんでした。
タイミングが悪かったのもあります。

既にダウンロードカードを購入して入力済みなので、発売日を待つだけの状態です。
写真 2019-09-02 21 44 19
結局リハビリをまったくしなかったなあ(笑)。


『ゼルダの伝説 夢をみる島』
こちらは9月20日に発売予定のタイトルです。
GB/GBC版のリメイク作品ですね。
私が初めて遊んだゼルダ作品なので、夢島には思い入れが他のゼルダより強いです。
遊ぶの20年ぶりぐらいかな?楽しみだ~♪


『Dead by Daylight』
既に複数のプラットフォームで出ているタイトルです。
今回、私が購入予定なのはスイッチ版。
理由は単純に友人に誘われているからというもの。
あまり得意なジャンルではないので、一人で遊ぶということはあまりしないかも?


『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』
アトリエシリーズの最新作。
キャッチコピーが「ばいばい アトリエ」だったので、シリーズが終わるのかと思いました(笑)。
従来のバトル、調合、採集システムから大きく変わっているという本作。
開発陣がプレイ解説している生放送を一度観てみましたが、面白そうだったので楽しみです。
ライザちゃんかわいいし。太ももとかね。

Posted on 2019/09/02 Mon. 22:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

カレンダー

ブログ内検索

プロフィール

お友達ブログ

来場者数

最新コメント

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

タグリスト