オメガラビリンス

セツナのプラチナトロフィー取ったし次は何しようかな?と考えまして。
積んであるグラビティデイズでも良かったんですけど、
気になっていたVITAのオメガラビリンスを買いました。
fc2blog_20160227151150544_convert_20160228024539.jpg
PSPLUSを対象に、一定時間無料で遊べるゲームトライアルというのがあるんですが
このタイトルが今月の対象に入っていました。
それでセツナが出る前に実は遊んでみたんですけど意外とローグライク部分も面白かったんですよねw
どうせD3だし、えっちぃ方向にしか力入れてないんでしょ?って思ってた…w

今はパッケージに写ってる5人が揃ったところです。
ここまで遊んだ感じでは難易度は低いですね~。
回復アイテムが手持ちに無くても全然心配いらないです。
HP0で倒れそうな場面がありませんでしたw

合成システムもあるけど、
別種類同士で合成して能力を1つの武器に~とかは出来ないっぽいですね。
トルネコ2の時みたいに1つの武器に色んな能力付けれたら面白かったのにw
ちょっと残念!

遊んでて感じた不満点は2つ。
1つはとにかくトラップが多いです。
他のローグライクでもこんなにあったかな?ってぐらい頻繁に現れるw
小部屋1部屋に1~2罠ぐらいある勢いで、ちょっとテンポが悪く感じる。
罠発動による挿絵はオプションでカットできるから別に問題ないですね。

もう1つは敵も味方もミスが多い。
命中が低いと説明されてる武器でもないのに頻繁にミスする。
数回に1回はミスしてるのではなかろうか…。
それでいて敵側もミスすることが結構あるのでこれもテンポが悪いw
お互いに当たりやすくしておけばいいのに。
普通の武器でこんだけミス連発してたら、
命中が悪いと説明書きされてる武器なんて怖くて使えないよw


アイテムの鑑定方法とか、悶絶☆覚醒のシステムとかを見てると
ああやっぱりこれはD3製なんだなっていう安心感がありますねw
どういうものなのかは、公式へのリンクを貼っておくので見に行ってください。
[オメガラビリンス公式HP]

私のお気に入りはなこちゃんです(`・ω・´)
character_zoom_02.png
CVが内田彩さんなんですよね。
脳がとろけそうよ∩(・ω・)∩
スポンサーサイト
2016-02-29 : PSVITA : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ

8月の終わりに実は買ってたフリカツ。
正式名称はタイトルにあるとおり
「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」と長ったらしいです。
なので、普段は「フリカツ」と略しています。
不思議のダンジョンシリーズでおなじみ、スパチュンの新たな不思議系。
強制横スクロールRPGです。

公式HPより
「プレイするたびに世界が変化する」という"不思議の"ならではの要素に
「強制的にスクロールし、すべてが呑まれる世界」という要素が加わり、
新たな個性を持った"強制横スクロールRPG"に。

プレイヤーが行動するごとに画面左端から迫ってくる
光の災厄【シャインレイド】から逃れつつ、
効率よくマップを探索し、元凶である堕天使『アルマ』の討伐を目指そう


こんな感じの内容ですw
右に右に進んでいって、災厄の元凶を倒すのです(`・ω・´)

冒険する世界は、名前によって地形などが決まってきます。
プレイするたびに違う名前の世界に入れば、入るたびに世界が変化します。
逆に同じ名前だと地形や施設は同じなので、
知り合いとどっちが多く進めるか、とか競えたり出来ますね♪
("不思議の"シリーズ同様、モンスターの出現タイミングや落ちてるアイテムは毎回ランダムです)

初めて遊んだ時にチュートリアルの世界を冒険したのですが、クリアできませんでしたw
furikatu (5)
出会い頭で完全に油断しましたね(^p^)
その後、難易度イージーで違う世界を冒険してクリア出来たので
それからはずっと難易度はノーマルでやっています。

キャンペーン(公式が定期的に配信する特別ルールな世界)を主にやっていたのですが
5回、6回ぐらい挑んで、ようやく難易度ノーマルで初めてアルマを倒す事が出来ました><
色んな職業でやってみましたが、風来人が使いやすかったです。

道中、こんな危ない場面が...。
ドラゴン3体から覚醒を使って逃げる主人公。
furikatu (3)


逃げた先にもう2匹いました(^p^)
furikatu (2)

フォースブリッジ(正面30マスに命中率と回避率30%UPの魔法陣を敷くアイテム)を使って
なんとか逃げ切れました。
召喚した仲間、コッパが犠牲になったけど…(´;ω;`)ブワワッ
furikatu (1)

Twitterと連動してて、ゲームからツイートしたりも出来ます。
↑の世界のクリア時にツイートした内容がこちら。


職業や難易度、進んだ距離に加えて、決められた選択肢の中から1つ選んでツイート出来ます。
今回は初期装備のカタナで最後までいけたので、それを選びましたw
(カタナの性能結構良いですよねw)
フリカツを遊んでる時は結構ゲーム内からツイートしてるw

一度ノーマルをクリアしたので、新たな職業の解放クエなんかも出てきたし
そっちもやって色んな職業で遊んでみたいですね~♪
2015-09-22 : PSVITA : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PSPlusのフリープレイ

7月に配信されていたPSPlus向けのフリープレイが魅力的だったので
初めてPlus向けのフリープレイになってるものをDLしてみました。

Vita、PS3「英雄伝説 閃の軌跡」
201-021253 (1)

Vita「エビコレ+ アマガミ」
201-021253 (2)

PSP「パタポン3」、PS4「信長の野望 創造」をDLしました。
今月配信のフリープレイだと、Vita「メルルのアトリエPlus」もDLしておきました。

今までフリープレイって配信期間が終了したら
ゲーム自体も遊べなくなると思ってスルーしていました。
PSPlusに入ってればそんなことはないんですねw
お友達に教えてもらわなかったら、今も勘違いしてたままだったかも…w

色々DLしたはいいけど、遊ぶ時間があるかと言われると…(;´∀`)
英雄伝説なんかは触ってみたいなーと思ってたし
そのうち遊んでみたいです。そのうち、ね(゚∀゚)
2015-08-10 : PSVITA : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シェルノサージュ:オフライン

通常版のほうを買いました。
20141002.jpg
セカイパック(ストーリー)は全部入ってるし
衣装とかのDLCがほぼ全部入ってるし
何よりオリジナルのオンライン専用と比べたらエラー率が低そうですからね。
一度C2エラーで起動不可になって
イオンちゃんのデータを全て失った身としてはそれが一番怖い…。
オンラインも最近は安定してたけど、いつ来るか分からないからねw


早速、遊んでみたのですが、所々でボイスが無くてビックリしました。
なんで!?って思って調べてみたら
ストアでボイスを別途でDLしないとダメなんですねw

ストーリーは5章で修復だけ済ませて止めてあるので
これからは、こっちのオフラインのほうで遊んでいこうと思います。

オリジナル版から今回のオフラインに移ったことで
最初に戸惑うのはセーブかもしれないですねw
今までのって、オンライン専用で自分でセーブすることが無かったから…。
シェルノサージュでセーブをするっていう感覚自体が無いんですよねw
早速、1度セーブをしないで終了しちゃって2時間ぐらい遊んだのがパーになりましたww
気をつけていかないとなー><

オフ専用機能は悪くない感じだけどね♪
時間を進められる機能なんかも地味に嬉しいしw
タイミングが合わずに
起動したらイオンちゃんが、寝るところだったっていうのも
何度もあったしねw
せっかくの機能なのでうまく使っていきたいところ!
使うのにHymPを使うから多様はしないようにするけどね!
2014-10-03 : PSVITA : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イオンちゃんトントン日記3

2年ぶり3回目のトントン日記。
(PSVITAのシェルノサージュってゲームです)
シェルノサージュ (1)

先月からまたちょこちょこと始めております。
1章が終わってから何にも書いてなかったのですが
色々起きておりました。

まず去年の3月に4章に突入しました。
そしてその後にC2起動不可エラーが発生…。
色々調べて試すも絶望的なエラーらしくデータ消去。
公式サイトを使ってシャールだけは避難させられました。
また初めからやり直すも、さすがにショックが大きく放置。

数ヶ月に1度のペースで起動してはちょっとやって終わる。
そんな感じでこれまでやってました。

先月辺りからまたやる気が戻ってきたのでボチボチやってます。
初めからだけど、1~4章に行ける状態だったので
4つの章を同時修復で進行しています。
ストーリーはまた1章から順に見ようと思ってますけど。
放置してたからおさらいにちょうどいいのでねw

エラーに出会わずまったり進められたらいいなーって思ってます。
2014-05-05 : PSVITA : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ハル

Author:ハル
初めましての方へ

いらっしゃいませっ
主に遊んでるゲームの事など書いてます
どうぞごゆっくり♪
Twitterやってます。
プレイ動画集→youtube

●最近遊んでるソフト
・スカイリム(PS4)
・グラビティデイズ2
・トリスタ
・SOアナムネシス

鳥さんカウンタ

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

タグリスト