トモチル プレイ日記2

前回復興したマーヴァに入れなくなったので他の街に行きました。
「新設した街」一覧に誰もいないところがあったのでそこに決めました。
どうせ遊ぶなら初期に近い状態から復興していきたい。

街の名前はイェルイクハ。
本当に誰もいなかったので、何もないまっさらな状態です。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (1)

資源を取りに行かないことには始まらないのでバスで出発です。
1時間もしないうちに、そこそこ人が集まりました。
街に居てもやることないので全員で向かってる感あるw
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (2)

次の日。
昼に来てみると人間が200人と復興が思ったより早く進んでいました。
夕方ごろに270人ぐらいに。
街の様子はこんな感じになっています。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (3)
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (4)
一緒に復興している人が違うので、設置物の置き方とか全然変わってきます。
それを眺めてるのも楽しかったりします(・ω・)

リアルタイムで復興みたいなーと思って朝方まで頑張っていたのですが
さすがに同志数が減ってきたので諦めて眠りにつきました。
9/11の4時ごろの街の様子です。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (9)
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (10)
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (11)

寝てる間に復興が完了すると思って、ランキングのSSを撮っておきました。
完了しちゃうと貢献度しか見れないからね…。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (8)

予想通り、朝に復興が完了していました。


累計貢献度、1位になれました♪ヽ(゚∀゚)ノ
復興中に見れる他のランキングも見せてくれたらいいのになー。

マーヴァでは内政的なことも、やっていたので
今回は内政にはあまり手を出さず、出稼ぎメインで遊んでましたが楽しかったです。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_201609イェルイクハ (7)

追記はおまけコーナーです。

続きを読む

2016-09-11 : トゥモローチルドレン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トモチル プレイ日記1

9月7日に無事に配信が始まりました「The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)」。
tomotiru.png

オープンβの時に遊んだツーリムという街が、
選択肢に一向に出てこなかったので違う街を選択して遊んでいました。

今回選んだ街はマーヴァという街です。
過疎地を選びました。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_20160907024144

当日休みを取っていたとはいえ、オープンβの時みたいな廃人にはなりませんでした(笑)
日中は違うことをして、夕方あたりから遊び始めるスロースターター…。

夜には人間200人に到達していました。
早く感じる!
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_20160908022454
正直、もっと人が少ない街になると思っていました。
常にアクティブ10人弱はいるような感じでしたし。

その時の街の様子はこんな感じでした。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_20160908023030
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_20160908022957
荒らすような人も見かけず順調に復興が進んでいるように感じました。

そして、9月9日の2時40分ぐらい、マーヴァが復興しました(`・ω・´)
まぁその20分ぐらい前に自分は落ちてしまってたんですけどねww
まだ遊んでいた知り合いが教えてくれました。
あとで見に行ってみると、復興が完了したと無線で教えてくれました。
最後の瞬間の街の様子をぐるっと見せてもらって貢献度を見せてもらったり。


実際にリアルタイムで街にいると、中央に集まって踊っていたそうです。
他の方がマーヴァの街の復興の瞬間を動画に上げてくれてたりしてますので、
興味がある方はぜひ検索してみてください。

復興後は街に行けないんですね…。
そこはちょっと残念…というより切ない感じがしますね。
まだ2日で、廃プレイで街に没頭しなかったから虚無感が少ないですけど、
長く遊んで思い入れがすごく出来ちゃったら、復興完了したくなくなりそうですね(笑)
ずっとその街で労働していたい感が出てくると思う…w

とはいえ!
ここで終わりではありません!
これからも新たな街を復興しに向かいたいと思います!(`・ω・´)
復興したら街に入れなくなるのが分かったので、SSをこまめに撮ろうかな?なんて思ったり。


おまけ(画像)。
バス待ちしてるときにきれいな空をしていたので。
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)™_20160909020634

続きを読む

2016-09-09 : トゥモローチルドレン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)配信日決定

配信日が9月7日と発表がありましたね。
正直もっと遅いかなーって思ってましたw
購入予定が何もない9月、しかも上旬に来てくれるのはすごくありがたい!

基本プレイは無料になるそうですが、
9月7日に配信されるのは「建国者パック」という有料のものだけになります。
無料版に当たる「入植者版」は秋ごろになるみたいですね。

となれば、当然建国者パックを買いますよねw
25日から予約開始らしいので、まずは予約開始待ちです。

基本プレイ無料のタイトルで有料版の配信ですし、色々と特典がついています。
・住民手帳
・ライセンス3種
・外貨500
・イーグル社製ジェットパック
・コスチューム「炭鉱作業着」
・PS4のアバター3種類

コスチュームとアバターはそれぞれ単品発売の予定は無いそうです。
詳しくは公式のこちらに書いてありますので読んでみてください。

openβを遊んで感じたあたりの事とか、製品版ではどうなっているのかな。
気になっている部分もあるけれど、まずは遊んでみたい。
配信日が楽しみだ♪
2016-08-17 : トゥモローチルドレン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)オープンβ終了

週末はトゥモローチルドレンを存分に堪能していました。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605225457

最終的なプレイ時間は34時間30分でした。
一度始めると、離れてる間に町が崩壊するんじゃないかって思って中々離れられなかったですw
階級は18まで行きました。
遊んでるうちに勝手に上がっていきました(^^)
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160606002348

金曜の夜にツーリムに移動してきてからはずっと過ごしてました。
おかげさまで過疎町でしたが、貢献度も町内ランキング1位でした♪
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_修正

自分が最後にログアウトする前に町別ランキングを確認してみると
1つだけランキングに我がツーリムがランクインしてるのがありました!
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605225306
それが再組成した人間ランキング!
ギリギリではありましたけどねw
月曜になってどうなったかは分かりません(゚∀゚)


オープンβ、面白かったです。
製品版にも期待は当然していますが、
このまま発売されるとなると「うーん・・・」って思う部分もあるかと思います。

実際に遊んでみて一番思ったのは、
故意に町を破壊しようとする人たちに対して、製品版では運営がどう行動を取るのかな?
ってところかな。

日曜の夕方に、人が多い賑わってる町を覗いてみましたが
常に砲撃の音がしてたり、檻に入ってる人をしょっちゅう見たりでした。
人が多い分、荒らすような人も多いんだなって思いましたねw

荒らし行為の人をアイテムを設置し「檻に入れる」というアクションはあるにしても、
一定時間動けないだけで何のペナルティにもなってないし。

そういった行動を運営側が推奨はしてなくてゲームの目的とは逸れた行動でも、
それがその人の遊び方と言われたら、自由にやれてしまう以上プレイヤー側はどうしようもない。

だから目的に沿って街づくりを楽しみたい人達からしてみると、
そういった行為を製品版ではどうするのかっていうのは重要な部分だと思います。

何の対策も取らず「荒らしはやめよう!みんなで協力して復興しよう!」
なんて綺麗事の声明文だけじゃ、すぐプレイヤーが離れて廃れると思いますw
CkCbyEfUYAEkaKS.jpg


他にはもう少しコミュニケーションを取る方法が欲しいですね。
雰囲気からしてチャットなんかは無い方がいいと思いますけど、
ここら辺こういう風にしない?とか何かしらで意思の疎通を図れたらいいなって思ったな。

土曜の日中のツーリムは電力不足に見舞われていましたw
MAX電力700弱で1日消費量が500強。
何度も停電しかけて、必死にフレと人力を回したりしてたけどキリがない!
ってことで、火力発電機を作ろうという流れに。
(火力発電機はすごく便利でした。メタルや石炭以外の食物でも木材でもエネルギーに変換出来たので、完成後からは電力不足が一度もなかったですw)

多くの町でメタル不足だったのではないかと思うのですが、ツーリムでもメタル不足でした。
そんな中45個も集めるのは色んな意味で大変でした。
見つからないというよりは、他の人がガンガン使っちゃう的な意味合いで…w
40ぐらいまで集まって、もう少し!ってところで、迎撃用砲台を作られたときは泣きたくなりましたw
クエストにも比較的早い段階で「2台作れ!」って出てくるから仕方ないよねーとは思いますけどw

「電力不足だから火力発電機を作ろうよ!」みたいな風に町に居る人に提案できるだけでも、
こちらの意思を伝えられるし、逆に相手がどうしたいか聞けるし
より協力し合ってる感じも出てきて楽しくやれそうなんだよなーって思った!

普段は姿が見えなくてオフラインのように見えても
実際はそこにいるオンライン専用のゲームで、町を共有しているんだから
エモートだけじゃなくて何かしらコミュニケーションを取る方法は欲しいよね。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605152426
みんなで協力してプロパガンダ、技術、民度をLv4に出来て達成感ありました♪

あとゴジラ級のイズベルグが町を襲ってきて、修理で木材が底を尽きたとき。
出来てる木を切りまくる人、切った木を資材置き場に入れる人、
木が無くなるからひたすら苗木を作る人、作られた苗木を木があった場所に植える人、
といった具合に、何も示しあわずに連動して動いていたときは感動しましたw
自然と作業が終わった後に「いいね!」をし合いましたw


クローズドβに外れて続報を待ち続けてたところでのオープンβだったので
たっぷり遊べて良かったし、本当に面白かったです。
製品版も遊びたいっていうのは変わってないので、
対策、改善する部分はしっかりしてもらって発売を迎えてほしいです。

最後はツーリムでの町の様子を画像とともにババーンと!!(`・ω・´)
日曜日の23時前の様子!
まずは町の全景から。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605004406

別の角度から。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224448

少しアップで見てみましょう。
駅前。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224605
バスの向かいにタウンホールを建てました。

時計回りにグルッといきますー。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224647
火力発電機が大きいので目立ちますね^^
効率よく採取しようと食物と木材の資材置き場ラインにフレと木を植えて寝たら
次の日見事に浸透してくれてた感じで嬉しいですw

グルッと時計回り。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224635
マトリョーシカを人間に戻す施設に、労働監査局があります。
どなたかがプロパガンダ値が稼げる「門」を設置してくれていたときもあったのですが
イズベルグの襲来で壊されちゃってます(´・ω・`)

グルッと時計回り。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224625
この区画は主に人間の宿舎が並んでいますね。
画像右のプレイヤーの家と宿舎の間は、自然とプレイヤー達の通路になっていて誰も何も設置してなかったw
暗黙の了解的な感じ?(^ω^)

グルッと時計回り。
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224614
ショップ各種とプレイヤーの住宅地っぽくなってます。
自分が来たときは誰も住宅を建ててなかったので駅横に建ててありますw
ちなみにフレが反対側に建ててますw
町に何にも無さすぎて、どこに建てていいか分からない感じでもあったなーw

これで町内を一周しましたね♪
照明や看板などなど、細かく地道に外観を整えてくれていた方もいてありがたかったです♪
すごく町っぽくて良かったです(^^)

おまけ!
トゥモローチルドレンの世界は雪も降る!?
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160604220735
ゴジラ級のイズベルグが町の中央で倒れてて、それが消えた瞬間なんですけどねw
空の暗さもあって良い具合に雪っぽく見えたw

花火も打ちあがります!
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160604220540
これはよくわかりませんw
見かけたのもこの1回だけでした。
花火のアイテムでもあったのか、何かの記念を達成した瞬間なのか…w


こんなところですかね!
終わってみたら、とんでもなく長い記事になってしまったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
ここまで読んでくれた方がいましたら、本当にありがとうございました!
トゥモローチルドレン、面白かったですヽ(゚∀゚)ノ
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)™ BETA_20160605224926
2016-06-08 : トゥモローチルドレン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)

ただいま絶賛オープンβ中のPS4タイトル、
The Tomorrow Children (トゥモローチルドレン)。

金曜から取りつかれたように遊んでいましたw
現在のプレイ時間です。
CkHiR-aUUAATO2v.jpg

まさか24時間を超えてるとは思ってなかったよね…w
睡眠や食事以外はほぼほぼこのゲームやってたことになるΣ(´∀`;)

最初は何をしていいのかまったく分からないんだけど、
いろいろ触ってるうちに理解してって面白くなってきた!
地道な作業系とか黙々とやっちゃうからね・・・w

人数が少ない町に居るので、襲撃されると迎撃が大変です。
自分やフレが居ない間に色んな施設が破壊されて
無くなってたりとか、インするたびにあったしなw

襲撃してきた敵さん、すごく大げさに倒れるの巻。

製品版の際にはもう少し同期を頑張ってもらいたいねw
Twitterに動画上げちゃってるんで、
もし動画が表示されてなかったらURLクリックして観てください。


こちらも同じくTwitterに上げた動画。
施設などの生産パズルで一番早いと思う。

もはやこっちは何もしてないww


こんなこともありました。
ギリギリまで伐採してたら、最中に島が崩壊して・・・



こんな感じで楽しく遊んでいます。
ゲームをやめた段階では見た目が町っぽくなってきてました。
次インするとき、どうなってるかドキドキしますね…w

続きを読む

2016-06-05 : トゥモローチルドレン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ハル

Author:ハル
初めましての方へ

いらっしゃいませっ
主に遊んでるゲームの事など書いてます
どうぞごゆっくり♪
Twitterやってます。
プレイ動画集→youtube

●最近遊んでるソフト
・スカイリム(PS4)
・スパロボV
・トリスタ
・SOアナムネシス

鳥さんカウンタ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリ

タグリスト