ポケモン赤(VC) プレイ日記9 チャンピオン

townmap aka10

前回、8つのジムバッジが揃ったのでポケモンリーグに挑戦します。
8つのジム戦が行われたトキワシティの西側から出発です。

バッジを持つものしか通れないゲートをくぐり、現れるはチャンピオンロード。
先頭はリザードンにして強引に突破していきました。

チャンピオンロードを抜けて、ポケモンリーグに到着した時のパーティです。
リザードン:Lv58
オニドリル:Lv49
ダグトリオ:Lv35
サンダース:Lv49
カビゴン:Lv30
ラプラス:Lv36

先頭で戦い続けたリザードンの成長が一番見れますね。
このメンツのまま四天王にも挑んでいきます。

1番手はvsカンナ。氷使いです。
こちらはサンダースを先頭にして10万ボルト主体で進んでいきました。
ラプラスのふぶきが怖かったですが、リザードンのきりさくなどもあり突破です。

2番手はvsシバ。ウー!ハー!
初手がイワークなのは覚えていたので先頭はラプラスにしました。
相手はLv53でしたが、なみのりで倒すことが出来ました。
エビワラーとサワムラーはオニドリルで弱点を突きました。
カイリキーはオニドリルとリザードンで倒して2人目も突破です。

3番手はvsカンナ。ゴーストタイプ。
有効な手だてがないのでごり押しになりました。
基本はリザードンで押していきます。
初代は混乱が「なんでもなおし」でも治せないんですよね…。
なので、混乱したら交代してそのまま戦ってもらったりって感じで3人目突破です。

4番手はvsワタル。ドラゴン使い。
ドラゴンに有効なのはラプラスの冷凍ビームのみ。
しかしレベルが育ちきらぬまま(レベル36)だったので、つらい試合になりました…。
初代は「はかいこうせん」で瀕死まで持っていかれると、次のターン反動を受けないから驚異的でした。
カイリューのはかいこうせんで半数以上が倒されました。
リザードンなら耐えられるので、耐える→攻撃→回復→耐える…というような感じでなんとか突破。
バリアーもされてたので、急所に当たるのを待つ感じになってましたw

これで新しいチャンピオンだ…!と思いきや、先に突破してましたよライバルのグリーン!
ということで最終決戦!!vsグリーン(チャンピオン)です。
初手はピジョットなので、こちらはサンダースで挑みます。
グリーンはその後、サイドン、ウィンディ、ナッシー、フーディン、カメックスと出してきました。
出来るだけ弱点を突いて挑みましたが、力及ばず倒れたときはリザードンが締めてくれました。

四天王にチャンピオン、倒しました!!
有効な手立てがない相手にはかなりの苦戦を強いられた感じになりましたが…!
突破出来てよかったです!
頑張ってくれたポケモンたちのレベルはこうなりました!
リザードン:Lv59
オニドリル:Lv50
ダグトリオ:Lv35
サンダース:Lv51
カビゴン:Lv30
ラプラス:Lv38

リザードン、やはりかっこいいですね。
初代のきりさくの急所率ってこんなにやばかったんだって思いましたw

オニドリル、普段ポッポだから変えてみようと選んでみました。
ドリルくちばし覚えてから主力になってくれました。

ダグトリオ、ディグダの穴で偶然捕獲してから最後までいました。
電気タイプ戦でたまに活躍、ただ使い続けるかはっきりしなかったのであまり出番は来ず…すまぬ。

サンダース、電気タイプがいない旅だったのでタマムシに着いてすぐゲットしに行きました。
初代ではかなりの強ポケに入っていて、うちでも主力として頑張ってくれました。

カビゴン、秘伝マシン「かいりき」用に入れていました。
HPが高いので、主力を回復させる時の壁としても活躍。陰ながら良い働きでした。

ラプラス、遅めのタイミングかつ低レベルでの参加になった苦労人(苦労ポケ?w)。
四天王戦ではレベル以上の活躍をしてくれました。シバ&ワタル戦、見事でした。

以上の6匹で殿堂入りです。おめでとう!

伝説の鳥ポケやミュウツーなどは捕まえていませんが、一旦ここでポケモン赤はおしまいです。
なぜなら、クリアしたのは11月17日の早朝というサンムーン発売直前だったからですw
クリアはなんとかサンムーンの発売までに間に合っていました!
積んだままにしないで良かったです。
懐かしかったし楽しかった♪
2016-12-05 : ポケモン赤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモン赤(VC) プレイ日記8

前回の記事はこちら→ポケモン赤(VC) プレイ日記9

いよいよ最後のジムバッジを取りに向かいます。
場所はトキワシティ。
主人公がマサラタウンを出発してから初めて訪れた町ですね。
あの頃はジムリーダーがどこかにいっていなかったんです。
townmap aka9

戻ってきたジムリーダー…。
それは…ロケット団のボス、サカキでした。
使ってくるタイプは地面!
出してくるポケモンのレベルも45ぐらいと上がってきています。
しかし地面ということは水に弱いので、ここでもラプラスを育てられました。

サカキ戦後のパーティです。
リザードン:Lv53
オニドリル:Lv48
ダグトリオ:Lv35
サンダース:Lv47
カビゴン:Lv30
ラプラス:Lv33

グレンジムの後、飛んですぐにやってきたのであまり変化はないですね。

これで8つジムバッジが揃ったので、チャンピオンロードに向かいポケモンリーグに挑戦です!
2016-12-02 : ポケモン赤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモン赤(VC) プレイ日記6

前回グレンジム編を書いたわけなんですが!
ヤマブキジムのことを完全にすっぽかしてしまってた!!
いやはや…失礼いたしました…。

今回の記事は「ポケモン赤(VC) プレイ日記5」の続きになります。

セキチクのジム戦も終わったので、次はヤマブキシティに向かいます。
townmap aka7
北にハナダ、西にタマムシ、東にシオン、南にクチバと隣接してる街ですが、
ゲートの人にタマムシで買える「おいしいみず」を渡さないと通してくれないのです。

ポケモンジムの他に格闘道場や、ポケモン関係の商品を作っているシルフカンパニーがあります。
そしてそのシルフカンパニーがロケット団に乗っ取られてます。
まずは解放しに行くことに。

11階建て、中は階層を跨いでワープする床や、カードキーがないと通れない場所など。
まずはカードキーを手に入れることからです。
出来るだけトレーナー全員とは戦うことにしてるので、あちこち寄り道しながら進みました。
…ワープしすぎて若干迷子にもなりました(笑)

ちなみにこの建物内でラプラスが貰えます。
水タイプとして手持ちに加えます(`・ω・´)

ようやく社長室に到着しロケット団のボス、サカキと対戦です。
戦闘後、お礼として新製品の試作品、マスターボールを貰いました。
ボスを倒し街からロケット団が撤退しました。


これで道場やジムにも挑めるようになりました。
先に道場…格闘道場っていうだけあって格闘タイプしか出てきません。
オニドリルでほぼワンパンでしたw
エビワラーかサワムラー、どちらか貰えるのでエビワラーにしました。

ようやくのジム戦!
エスパータイプのジムになります。vsナツメ

弱点もいないのでレベル差によるパワー押しです。
きりさくきりさく!!

戦闘後のパーティはこのように。
リザードン:Lv53
オニドリル:Lv45
ダグトリオ:Lv33
サンダース:Lv42
カビゴン:Lv30
ラプラス:Lv18

いあいぎり要因を無くし、かいりき要因としてカビゴンを。
フラッシュも使わないだろうから、ピッピからラプラスへ。
ラプラスはLv15で加入するので、育てていかないといけません。
結構大変だーw


続きの内容は「ポケモン赤(VC) プレイ日記7」になります。
2016-11-30 : ポケモン赤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモン赤(VC) プレイ日記7

前回の記事はこちら→「ポケモン赤(VC) プレイ日記6」

次の目的地はグレン島です。
townmap aka8
ジムの他にはポケモンを研究してるところがあったりします。

グレンには、セキチクシティから波乗りして、ふたごじまを経由してくるパターンと、
マサラタウンから波乗りしてくるパターンの2種類あります。

水上でなんでトレーナーは基本水しか出してこないです。
サンダースを育てるには良い環境だったので、両方から波乗りしました
でもふたごじまの中には入っていませんww


グレンジム、タイプは炎です!
vsカツラ。
ラプラスのレベルがまだ低かったのですが、やれるところまでやってました。
ジムトレーナーだけじゃなく、カツラ戦でも戦えてました。
ラプラス強い。

カツラ戦後のパーティです。
リザードン:Lv55
オニドリル:Lv47
ダグトリオ:Lv35
サンダース:Lv47
カビゴン:Lv30
ラプラス:Lv28

ダグトリオを使っていくか、他と変えるかで悩んであまり使ってません。
2016-11-24 : ポケモン赤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポケモン赤(VC) プレイ日記5

townmap aka4
シオンタウンにあるポケモンタワーを上ります。
死んだポケモンを供養するための塔です。
ここでも野生は出てくるし、トレーナに勝負も挑まれます。
ゴーストタイプが多いですね。

一番上の階層でロケット団に襲われていたフジ老人を救出して、お礼にポケモンの笛を貰いました。
寝ているポケモンを起こせる笛です。
これで道を塞ぎながら寝ているカビゴンを起こせます。
ちなみに戦闘で使っても眠り状態から回復するので、ねむけざましがいらなくなったり。

シオンタウンから南下してセキチクシティを目指します。
釣りの名所と呼ばれていて、釣り人が多かったりします。
その後も鳥使いがちらほらいるので、サンダースを育てるのにちょうどよかったです。

無事にセキチクシティに到着しました。
townmap aka5

ここにはサファリパークがあります。
そこ専用のボールを使ってポケモンを捕まえられます。
冒険に必要な秘伝マシン関係のアイテムもあるので何度か遊びました。
ガルーラをゲットで来たらいいなーって思ったけど逃げられちゃったw
ゲットできるまで粘ると、時間がなくなっちゃうのでお預けです><

セキチクにはジムもあるので挑んでいきます!
毒タイプのジムですね。
ジムリーダーはキョウ。忍者です。
毒タイプといいつつ、毒じゃないやつも結構出てきます。
スリープにスリーパーにサンドパンとか…w
弱点を突ける手持ちもいないので、リザードンで押していきました。

キョウ撃破後のパーティです。
リザードン:Lv48
オニドリル:Lv43
パラス:Lv8
ピッピ:Lv12
ダグトリオ:Lv32
サンダース:Lv38

セキチクシティにはシオンタウンから南下する以外にも方法がありまして、
タマムシシティの西側からサイクリングロードを取って南下するといったものになります。
一度セキチク到着したあと、サイクリングロードを通ってきました。
そっちではオニドリルをメインに育ててたので、
前回のジム戦後と比べると2匹のレベルがグッと上がってます。
2016-11-22 : ポケモン赤 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ハル

Author:ハル
初めましての方へ

いらっしゃいませっ
主に遊んでるゲームの事など書いてます
どうぞごゆっくり♪
Twitterやってます。
プレイ動画集→youtube

●最近遊んでるソフト
・スカイリム(PS4)
・グラビティデイズ2
・トリスタ
・SOアナムネシス

鳥さんカウンタ

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

タグリスト