新しいキャプチャーボード

完全に勢いです。衝動買いもいいとこです。
それでも自分を抑えられずに買ってしまいました。

製品名は「DC-HA1」。
IMG_6664.jpg

HDMI、D端子などの高画質でキャプチャー出来るというのに
価格はなんと1万円と少し!ぐらい!
高画質録画が出来るものにしては、お安いですよね!?
そんなのがあるなんて知ったら、うずうずしてきちゃうじゃないですか!
ただ見た目からも伝わってきますが、なんか怪しいですよね。
レビューとかでも言われてますがw

でも先日Twitterで使ってる方がいて「そんなのあるんだなぁ~」思いつつ調べてたら欲しくなったっていうw
既に週末にゲームとか鞄とか財布とか色々衝動買いして、諭吉さんが2枚近く飛んでいったばかりだというのに・・!
自分のPCでも動くって保障はないのに、こういう勢いは止められずポチってしまいました。
賭けちゃいましたよ!もしかしたら高画質で撮れるかも!っていう期待がすごかったのです。

で、まぁ水曜に届きまして。
これを取り付けるのに、一度PC本体を開けなくてはいけないんですよね。
なので、ついでにPC周りの片付けもしました。
ついでにゲーム置き場も片付けました。
コードがぐちゃぐちゃしてて、前から嫌だったので、360とWiiを片付けちゃいました。
また必要な時に出します。昔みたいに!(`・ω・´)
ランカちゃんに、ミクに、ブラマジガールが目立つ位置に移動しましたw(脱線)
IMG_9097.jpg
(せっかくだから、と暗い部屋の中で急な撮影だったのでフラッシュ炊いてます。うおっまぶしっ)

話を戻して・・w
よくよく考えたら、前のPCで蓋あけて掃除とかはしたことあっても、
PCIスロットを拡張するなんてことしたことなかったんですよね。
コード類全て外して、蓋を外したところで気がつきましたw
事前にメモしてたのは、今のPCの開き方だけだ!って。
下手にいじって壊すのだけは避けたかったのでiPhoneさんで調べてみました。
自分のPCの公式サポートページに辿り着いて、なんとかなりましたε-(´∀`*)ホッ


取り付けて起動させたら、説明書どおりに行動してインストール完了!
一緒についてきたキャプチャソフトも一応入れておきました。
(評判は酷いですけどw)

で、まぁここからがまた色々と苦戦しましたねぇ。
キャプチャソフトはアマレコTVにしました。
見れたことは見れたけど、画面が2分割されてる不思議な現象が。
これはディスプレイの設定がHDMIの自動のままだったからで、
電源ボタンを長押しして、コンポジット映像に戻した後、ディスプレイの再設定で直りました。
480pと720pの2つにチェックを入れておきました。

720pでCoDBOのシアターで、試し撮りしてみたのですが、
試合が始まって動き出したら、画面がぶれるぶれる。
これは見れたもんじゃない・・・。
続いて480pでやったら、これは普通に見れました。
でもサイズが小さい却下。
本当にどうしようもない時の最終手段レベル。


付属してたキャプチャソフトを思い出したので、こっちでも試し見たのですが・・・。
画面はぶれない!でもHDMIとは思えないほど画質悪いw
まぁ今までよりは綺麗だとは思うけど、なんともいえない残念感が押し寄せてきたので却下です。


これでなんとかするしかないな、とアマレコTVを再度起動。
やっぱりネットで見た設定のモノマネじゃダメかなー?って
色々いじってたら...なぜか!720pでも画面がぶれない!
正直何をどうしたか覚えてないけど、普通にいけるw
とりあえず、その設定をプリセットに取り入れておきました。

まぁまぁ満足行く感じになりました。
(掃除したり設定したりで疲れちゃったのもあって、妥協してる部分もあるかもですがw)
シアターじゃタイムラグの程度が分からなかったので、この無駄に四苦八苦した設定で、実際に1戦戦ってきました。



PS3をPCモニターでやるのがすごく変な感じw
画面の横にはTwitterのタイムラインがあるんだもの。
最初の1人目を倒したときが、すごくラグっぽい感じで、これやばいかな?って思ったけど案外そうでもなかったです。
タイムラグもあんまり感じなかったけど、違和感は感じるw
普段より画面が小さいからか、エイムがやりづらかった(言い訳)
まぁでもキャプチャソフト画面の初戦で、14k9dならなんとかやっていけるかな~。
そのうちテレビと同時出力するための、スプリッターを買いますけどねw


画像のキャプチャだとこんな感じでした。
amarec20110629-204416.jpg
はっきりくっきりでいい感じ!
PS3は写真撮るより、こっちの方がいいかもしれんねw


このPCは前のPCが壊れちゃったんで、急ごしらえで用意したんでした。
決して低い能力じゃないけど、高性能でもないので、そこが心配でもあったのですが・・・。
なんとかやっていけそうで良かったです。衝動買い後の1万の賭けは怖かったw
関連記事
スポンサーサイト
2011-06-30 : グッズとか : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハル

Author:ハル
初めましての方へ

いらっしゃいませっ
主に遊んでるゲームの事など書いてます
どうぞごゆっくり♪
Twitterやってます。
プレイ動画集→youtube

●最近遊んでるソフト
・ドラゴンクエストXI
・スプラトゥーン2
・オーディンスフィア

鳥さんカウンタ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリ

タグリスト