FC2ブログ

ひだまり村のくらし+α

遊んでるゲームの事とかをマイペースに。

シティーズ:スカイライン  

テイルズとエスコン7の最中なのに、突然やりたくなってしまったので引っ張り出してきました。
シティーズ:スカイライン。
簡単に言うとシムシティ系の街づくりゲームですね。

PS4版を発売当時に買って、少し遊んだ程度だったのですが。
あのときは人口が7500人に到達して満足してやめちゃいました。

一応前のデータをロードしてみましたが、何をしていたのかさっぱり思い出せません(笑)。
新しく新規作成、ベースとなるフィールドもやったことない場所にして始めました。

とりあえず丸く道路を引いてみました。
綺麗に円にするの難しいね。
DxhLwStVsAAPKu4.jpg


そこの円を中心として、需要に合わせて住宅、商業施設、工業施設を作っていき、このような形に。
DxhL1RiUYAASTiS.jpg
ここであることに気づきました。
左上の地域も、右側の地域も、下の地域も!
最初に作った丸い道路を通らないと他の地域に行けないんですよ。
更には上部にある外の地域と繋がっている道路もなので、大渋滞が起こりました(´;ω;`)


どうしようどうしよう...と考えた結果、その場しのぎの道路を引き今は事なきを得ました。
高速道路から直接工業地域に行ける道路と、逆に直接帰れる道路を引きました。
DNDw3TpeX0gP6MVj.jpg


この世界の市民は滅多に病気にかからないらしいのですが、何故か次々に病気になっていきました。
訳が分からないまま病院を増やしていったのですが、増える一方でピーク時は病人が1000人を超える事態に。
お金も尽きたし、もう無理だ!って崩壊する町を眺めていました。

少し前にセーブしてたので、そこから再開。
しかしまた同じ状況になってしまった\(^o^)/
さすがに何か変だろ!?って思って一つ一つ調べていたら原因が判明しました。

下水処理の水が...最大限に離して設置してた上水施設にまで...伸びてきていました...!
汚染された水を飲んでればそりゃぁ病気にもなるわ!!!って突っ込みをいれたよね。
このマップは水源がほとんど無いので、海沿いの施設を破壊して地上に設置するタイプに変更しました。

騒動も少しずつ落ち着いてきて、病人が1000人から50人ぐらいになりました(笑)。
平和が戻って本当に良かった...。
この出来事が人口7000人に到達する前の出来事で、今は人口20000人ぐらいまで増えました。

最近の町の様子です。
町の様子

ハマると時間があっという間に溶けていきますね。
時間が足りない…!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2019/01/27 Sun. 14:21 [edit]

category: PS4

thread: PLAYSTATION®4 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidamarivillage.blog63.fc2.com/tb.php/2879-8414105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

ブログ内検索

プロフィール

お友達ブログ

来場者数

最新コメント

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

タグリスト