PS4版スカイリム プレイ日記32

DLC「ドーンガード」のクエストラインを進めていきます。
アーリエルの弓を求め、ダークフォール洞窟へ向かいます。

クエスト「空に触れる」スタートです。

事前に一度発見していたので、先人の湿地を出てそのままワープしました。
場所はマルカルスの北の方です。

ダークとついてるだけあってなのか…すごく暗い(笑)
探索しにくくて仕方がないです!
魔法で照明出して移動していました。
隠密プレイがメインじゃなくて良かったと思った瞬間w

破壊魔法と召喚魔法で敵をなぎ倒しながら進みまして奥地の祭壇に到着しました。
ギレボルって人と出会い、アーリエルの弓との交換条件として、ヴィルスールという者を倒してくれということを言われました。
その人はファルメルに取り込まれてしまったみたい。

「新人の水差し」というものも受け取り、5か所の祭壇で水をくまないといけないそうです。
1つ目の祭壇があるダークフォール洞窟通路という場所へ。
ここも暗い!!
2つ目以降は「忘れられた谷」という場所にありますが、ここは広いですねΣ(゚Д゚;)

襲ってくる奴を倒しつつ、あちこち走り回って5か所回りきりました。
最奥聖域の祭壇に向かい、器に新人の水差しで溜めた水を注ぎます。
封印された扉が開き、ヴィルスールとようやくのご対面です!

ファルメルに取り込まれたと思われていたヴィルスール氏ですが、
昔々に吸血鬼になっていて、アーリエルに見放されたと思い復讐するために生きてきた模様。
ハルコン卿が目にした予言も彼が書いたもので、純潔の吸血鬼の血を持つ者が
自分のもとにやってくるようにも仕向けていたみたいです。


だいたいこんな感じの会話がありました。
これって黒幕この人じゃね…?

戦闘は揺るぎなき力のシャウトを使って吹き飛ばし、その間に焼き払いました。
なんとたやすい…w
死体から荷物を漁りたかったので、シャウトで突き落とさないように注意を払う余裕までありました。
破壊魔法プレイ強すぎますね(^q^)
このために頑張ったので縛る気はありませんが(・∀・)

戦闘後にギレボルが現れ、約束通りアーリエルの弓と太陽神のエルフの矢を貰いました。
Skyrim_20170211000202.jpg

結構淡々と書いたつもりなのですが、クエスト自体はとても長かったです…。
ダンジョンからのダンジョン続きみたいな感じで。

アーリエルの弓も手に入ったし、いよいよ次はハルコン卿と決戦ですかね…!
2017-02-19 : SKYRIM : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS4版スカイリム プレイ日記31

DLC「ドーンガード」のクエストラインを進めていきます。
前回、ソウル・ケルン内を冒険してきました。

2種類の星霜の書を届けに行きましたが、聖蚕の僧侶の様子がおかしい。
無理に星霜の書を読もうとして失明してしまったらしいです…。
こうなったら君が読むしかない!と、その方法を教えてもらいました。

クエスト「目に見えぬ予見」が開始です。

まずは先人の湿地という場所に向かいます。
そこで聖蚕の僧侶のドローナイフというものを入手。
ナイフを使って木から樹皮を採取、樹皮に集まる聖蚕の群れを引き寄せるというもの。
一定数集まった後、近くの光の柱に入り星霜の書を読みました。

集めている最中、セラーナに「気のせいかしら。あなた…発光してますわよ」って言われて笑ったw
Skyrim_20170210211115.jpg

星霜の書を読んだあと、気を失っていたらしい。
話を続けると、セラーナはアーリエルの弓が必要だという。
ダークフォール洞窟にあると答えると、
その洞窟はどこにあるのか知っているのか、と聞かれた。
星霜の書はそれの正確な場所を教えてくれた、と答え、向かうことになりました。
2017-02-18 : SKYRIM : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS4版スカイリム プレイ日記30

前回、ソウル・ケルンに行くことに成功。
クエスト「死の超越」が開始されました。

ここはとっても広いですね!!
そして地図が役に立たない!!
以前、ブラックリーチという所でも思ったけど、それ以上だね!
これは移動に苦労しそう…(;´Д`)

クエストに従いセラーナの母、ヴァレリカに会いました。
色々言われたけど協力はしてくれる感じかな??
ヴァレリアはバリアによって自由に動けないので、バリアを消すところから協力です。
この広いソウル・ケルン内に番人が3人いて、倒さないといけないらしい。

ここでこの世界をあちこちに移動することになるので、ついでに違う用事も済ませました。
まずはアルヴァクという馬を召喚出来るようにするクエスト。
移動の選択肢に馬が増えるので、早い段階でやっておくと助かります。
Skyrim_20170216021633.jpg

それから「ラスマン召喚」「ボーンマン召喚」「ミストマン召喚」という3つの呪文の書。
リーパーやジウブの手記集めは面倒なのでやりませんでしたw
破壊魔法と召喚魔法をメインにしてるので召喚の書だけ入手しておけばいいやっていう。
Skyrim_20170216021649.jpg

欲しいものを入手して番人も倒して、ヴァレリカのもとへ戻りました。
無事にバリアも解けました。
しかし…!
次はダーネヴィールというドラゴンが襲ってきました!

これも撃退し、ヴァレリカから星霜の書を貰いました。
戻る道中、倒したと思ったダーネヴィールが現れ、自分を召喚するシャウトを教えてくれました。
その理由は「一時的でもいいからソウル・ケルンから出たい」から。
素直でちょっとかわいい気もするw

ソウル・ケルンの支配者アイディール・マスターと取引しようとしたけど
騙されてずっとソウル・ケルン内に居させられてる時点で、うっかりドラゴンさんだよねw

骨3種類とドラゴンの召喚をゲットという副産物も入手し、ソウル・ケルンを後にしました。
2種類の星霜の書を入手したのでクエスト「開示を求めて」も更新された。
聖蚕の僧侶に届けましょう!
2017-02-17 : SKYRIM : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS4版スカイリム プレイ日記29

DLC「ドーンガード」のクエストラインを進めて行きます。

前回、聖蚕の僧侶を救出し、クエスト「預言者」が終わりました。
今回から「残響を追って」と「開示を求めて」が開始です。
「開示を求めて」は2種類の星霜の書を入手するという内容で、もう一つのクエストを進めて行く必要があります。
なので、今回は「残響を追って」を進めて行きます。


星霜の書の手がかりがセラーナの自宅でもあるヴォルキハル城の中庭にあるらしい。
ハルコン卿の根城でもあるので、正面から行くには危険極まりない。
なので裏口から中庭へ向かうことに。
スケルトン的な敵は居ますが、たいしたことはないですね。

中庭へ到着しましたが荒れ果ててる(・ω・`)
月時計が欠けていて、ちらばった部品を探し回りました。
はめ込むと、仕掛けが作動し地下への階段が現れた!

進んでいくとセラーナの母、ヴァレリカの研究所に辿り着きました。
何か手掛かりがあるはず…と捜索開始です。
部屋にある装置に関する日記を発見し、書かれている材料も研究所内から発見しました。
これらを器に入れ、セラーナの血を入れて…
見事にソウル・ケルンへの転移門が開きました!
しかし入ろうとするも、入れず撤退…。
今のまま入っても、魂を食われる的な説明をされて、
吸血鬼になるか、部分的に魂縛をかけてもらうかの選択を迫られました。

吸血鬼だと戻るのが面倒なので魂縛をかけてもらうのを選んだ。
ソウル・ケルン内だと能力が弱くなる的なことを言われたけど平気っしょw
Skyrim_20170210182428.jpg

今度こそソウル・ケルンに行きます!

~ソウル・ケルンとは~
>魂石に捕らえられ、消費された魂が行きつくとされる暗黒の世界。
>アイディール・マスターと呼ばれる存在が支配している。

『TES V:SKYRIM用語集』より抜粋。
2017-02-16 : SKYRIM : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PS4版スカイリム プレイ日記28

DLC「ドーンガード」のクエストラインを進めて行きます。


セラーナを父親のハルコン卿に送り届けた後からスタート。
クエスト「新たな命令」が開始されました。
ドーンガード砦に戻って、イスラン氏に状況を報告しました。
「吸血鬼の娘さんを吸血鬼のボス兼父親のところに送り届けてきたよー」って言うんだから、
「お前何してるの?」って感じの反応されますよね…w

今後に備えて人材確保ということで、
ソリーヌ・シュラルドさんとガンマーさんを探しに行くことになりました。

ソリーヌさんは出会うなりいきなり「ここに置いておいた鞄がない!」と騒いでいましたが、
話術スキルを駆使して「いいから砦に行って」って言いましたw

ガンマーさんは人を襲う熊を無視は出来ないというので、
一緒に熊退治をしてから砦に行ってもらいました。
ドーンガード砦に戻ってクエスト完了です。


次のクエストは「預言者」。
イスラン、ソリーヌ、ガンマーの会話が終わるとイスランに付いてくるよう言われました。
ほいほいついていくと、そこには…セラーナがΣ(゚Д゚;)
吸血鬼であるセラーナが、吸血鬼ハンターの拠点ドーンガード砦に来るって相当危ない橋を渡っているよねw
無事に到着して何よりだね。

セラーナがディムホロウ墓地に封印されていた理由を教えてもらい、
星霜の書を読むことが出来る聖蚕の僧侶を探すことになりました。


ウィンターホールド大学に行き情報を集めました。
その後、ドラゴン・ブリッジの住民から更なる情報を得ました。
「南へ抜けて行った」そうなので、道なりに南へ。
すると馬車が倒れて明らかに襲撃された様子。
落ちていたメモからフォアベアーズ・ホールドアウトという場所へ。
魔法でバッタバッタ敵を倒して、聖蚕の僧侶を救出しました。
・・・救出したと思った聖蚕の僧侶が操られてるのか襲ってきた!
これは仕方ないね?と、遠慮なく魔法ぶちこんでたら
「治ったから!もうやめて!!」って正気に戻りました。良かった!

これで星霜の書を解読してもらえそうです。

~おまけ~
ドラゴン・ブリッジに立ち寄った際、エア薪割りしてる人がいました。
2017-02-15 : SKYRIM : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ハル

Author:ハル
初めましての方へ

いらっしゃいませっ
主に遊んでるゲームの事など書いてます
どうぞごゆっくり♪
Twitterやってます。
プレイ動画集→youtube

●最近遊んでるソフト
・スカイリム(PS4)
・スパロボV
・トリスタ
・SOアナムネシス

鳥さんカウンタ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリ

タグリスト